走る。曲がる。止まる。

    BMW S1000RRとMV AGUSTA F4とHONDA NSF100とKTM 250 EXCRとセキセイインコのこととか。

     



    FSWとの建設的な議論を

    本来、レース前一週間ともなれば、
    ワクドキしながらイメトレして、セッティングのこと考え、タイヤ選択に頭を悩まし、
    といった、サンデーレーサー気分を満喫している筈だった。

    だが、そうもしていられない状況。

    やっと運営課も動き出した矢先だった。
    無力感に潰されそう。


    その日現場にいたフジッコ達も、その場では勤めて明るく振舞っていたが、
    空元気なのは互いに薄々感じていた。


    ブラックな環境である以上、もう富士を走らないという選択もあろう。
    しっかりした運営の筑波やモテギ、鈴鹿に拠点を移す選択もある。
    寧ろ、それが真っ当な判断。
    実際、めっきり姿を見せなくなったチームもある。
    でもここで、イチヌケして見て見ぬ振りするわけには、行かない気がして。


    ユーザーアンケートの集計後、FSWサイドと話し合いを持つ事にした。


    日時は17日のMCFAJ第二戦のレース終了後で仮決定。



    現状アンケートの回収状況を見るに、4輪で走られている方もそれぞれ問題意識をお持ちのようだが、
    マシンでもタイムでもクラスが分かれていない2輪のほうが、より対応に急を要す筈。
    耳を傾けてくれている今こそ。


    FSWからは、MTGに向けてライダー側の意見を集約しておくよう要請された。
    その場で結論を出す為のMTGではないから、多様な意見が出されるべきと思うが、
    確かに論点があまりに散漫だと徒労に終わりそうだ。

    このエントリーをお読み頂いているライセンス会員の方は、
    既に御意見をアンケートというカタチで回答されていることと思う。
    それは当日運営サイドから話されるだろう。

    私が考えている議論のポイントは以下のとおり。


    ①走行クラス分けについて

    →適正タイム、車格制限、月間走行日数など

    ②オフィシャルの対応、フラッグ、走行ラインなどFSWローカルルールについて
    →レッドtoグリーン旗、オイル旗などの運用、ピットイン・アウト、スロー走行時などの走行ラインになど

    ③安全装備、車両整備について
    →ツナギやブーツなどのライダー装備と、車両レギュレーション、並びにチェック体制など

    ④ライダーの意識向上と維持について
    →初心者講習枠の設定、ライセンス取得講習での2輪専用講義、更新時講習など諸制度導入など

    ⑤上記の継続改善運用体制について
    →プロライダーによるアドバイザリーボードの設置、ユーザーアンケートも含めたPDCAサイクルの導入など


    残念ながら、素人にはこの5つくらいしか思いつかない。

    この5点に関する提案があればいただきたい。
    さらに、違う視点と要素があれば、是非御教示いただきたい。

    特に他のサーキットにおける良い運用実績に関しては学ぶべきと考える。
    十勝などはとても良い制度をお持ちと伺った。クラス分けにはサーキット公認のタイムのみ適用とか。
    鈴鹿などは走行会ですらタイム差があるライダーには、各ポストから警告が出るとも。


    私は、ライセンスもFSWとTKBしか持っていない。キャリア自体短いものだ。
    サーキット走行キャリアの大半は、TKBやFSWでのショップやメーカー主催の走行会だ。
    従ってロールモデルは、自ずとTKBでの運用や、BS走行会などになる。

    いろんな意見を集約しながら、現実的な落とし処をFSWサイドと協議したい。


    更に。

    FSWでのミーティング参加希望の方は、ご連絡を。
    (素人に任せらていられないでしょう?)
    先方からは人数制限を設けられているが、多少の融通は利く筈。


    自分の遊び場確保の為だから一人でも戦うけど。
    素人風情に何が出来るかわからないけど。


    ・・・負けたらあっさり余所へ行くけど。
    関連記事

    Comments

    4. Re:無題 
    >kishinさん
    こんばんは。
    初めましてでしょうか?(;^_^A
    ノウハウの伝承、良いですね。
    私は一人で始めたクチなので、最初はそりゃもう右往左往で大変でした。

    FSWとの話し合いは、17日のレース後(17:30くらい)になると思います。
    宜しければご参加ください。
    メッセージの方に入れていただければ非公開ですので、そちらでご連絡戴ければ!

    3. Re:排気量よりも 
    >Nenetanさん
    大変参考になります。いちいち、納得性が高いです。
    詳細Webに載っていますかね。よく見てみますね。
    初心者無料なんて、どうやっているのでしょうか?

    私もタイム分けで良いと思うのですが、
    最高速でも分けてほしいとの声もあるようです。
    難しいです。
    2. 無題 
    いろいろ対応ありがとうございます。

    提案もあったのでやっと回答しておきました。
    文章作成が苦手なんで2日もかかった大作ですがデキが今一。

    意識向上としては仲間内で雑談しているサーキットのノウハウみたいのって大事だと思うんですよね。
    知り合いのデビューなんかに備えて以前からまとめてやろうと思ってるんですが・・・

    あ、空きがありましたら参加しますよ。(災い口なんで自粛してます)
    1. 排気量よりも 
    タイム分けの運用は効果があります。
    一般走行枠では特に!

    そして、レース以外でのストレートでのレーン変更は許可されていません。
    (レース参戦者同士の自主練は技術が高いので承認ですが)

    初心者が走行する場合は、ゼッケン着用や、先導車付き枠など、レベル違いの混走が起きないように配慮されています。

    しかも先導車付き初心者枠は無料!!

    Body

    « »

    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    k26

    Author:k26
    I love the Motorcycle and riding more than anything else on earth.
    Of course there's danger;
    but a certain amount of danger is essential to the quality of life..
    当ブログエントリーは、
    逆SEO対策として適宜非公開とし、パスワードロックをさせて頂きます。
    悪しからずご了承ください。閲覧パスワード御希望の方はコメントにてお知らせください。

    アクセス
    全記事表示リンク
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    見てる人
    現在の閲覧者数:

