走る。曲がる。止まる。

    BMW S1000RRとMV AGUSTA F4とHONDA NSF100とKTM 250 EXCRとセキセイインコのこととか。

     

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    FSWとの建設的な議論を

    本来、レース前一週間ともなれば、
    ワクドキしながらイメトレして、セッティングのこと考え、タイヤ選択に頭を悩まし、
    といった、サンデーレーサー気分を満喫している筈だった。

    だが、そうもしていられない状況。

    やっと運営課も動き出した矢先だった。
    無力感に潰されそう。


    その日現場にいたフジッコ達も、その場では勤めて明るく振舞っていたが、
    空元気なのは互いに薄々感じていた。


    ブラックな環境である以上、もう富士を走らないという選択もあろう。
    しっかりした運営の筑波やモテギ、鈴鹿に拠点を移す選択もある。
    寧ろ、それが真っ当な判断。
    実際、めっきり姿を見せなくなったチームもある。
    でもここで、イチヌケして見て見ぬ振りするわけには、行かない気がして。


    ユーザーアンケートの集計後、FSWサイドと話し合いを持つ事にした。


    日時は17日のMCFAJ第二戦のレース終了後で仮決定。



    現状アンケートの回収状況を見るに、4輪で走られている方もそれぞれ問題意識をお持ちのようだが、
    マシンでもタイムでもクラスが分かれていない2輪のほうが、より対応に急を要す筈。
    耳を傾けてくれている今こそ。


    FSWからは、MTGに向けてライダー側の意見を集約しておくよう要請された。
    その場で結論を出す為のMTGではないから、多様な意見が出されるべきと思うが、
    確かに論点があまりに散漫だと徒労に終わりそうだ。

    このエントリーをお読み頂いているライセンス会員の方は、
    既に御意見をアンケートというカタチで回答されていることと思う。
    それは当日運営サイドから話されるだろう。

    私が考えている議論のポイントは以下のとおり。


    ①走行クラス分けについて

    →適正タイム、車格制限、月間走行日数など

    ②オフィシャルの対応、フラッグ、走行ラインなどFSWローカルルールについて
    →レッドtoグリーン旗、オイル旗などの運用、ピットイン・アウト、スロー走行時などの走行ラインになど

    ③安全装備、車両整備について
    →ツナギやブーツなどのライダー装備と、車両レギュレーション、並びにチェック体制など

    ④ライダーの意識向上と維持について
    →初心者講習枠の設定、ライセンス取得講習での2輪専用講義、更新時講習など諸制度導入など

    ⑤上記の継続改善運用体制について
    →プロライダーによるアドバイザリーボードの設置、ユーザーアンケートも含めたPDCAサイクルの導入など


    残念ながら、素人にはこの5つくらいしか思いつかない。

    この5点に関する提案があればいただきたい。
    さらに、違う視点と要素があれば、是非御教示いただきたい。

    特に他のサーキットにおける良い運用実績に関しては学ぶべきと考える。
    十勝などはとても良い制度をお持ちと伺った。クラス分けにはサーキット公認のタイムのみ適用とか。
    鈴鹿などは走行会ですらタイム差があるライダーには、各ポストから警告が出るとも。


    私は、ライセンスもFSWとTKBしか持っていない。キャリア自体短いものだ。
    サーキット走行キャリアの大半は、TKBやFSWでのショップやメーカー主催の走行会だ。
    従ってロールモデルは、自ずとTKBでの運用や、BS走行会などになる。

    いろんな意見を集約しながら、現実的な落とし処をFSWサイドと協議したい。


    更に。

    FSWでのミーティング参加希望の方は、ご連絡を。
    (素人に任せらていられないでしょう?)
    先方からは人数制限を設けられているが、多少の融通は利く筈。


    自分の遊び場確保の為だから一人でも戦うけど。
    素人風情に何が出来るかわからないけど。


    ・・・負けたらあっさり余所へ行くけど。
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    Comments

    4. Re:無題 
    >kishinさん
    こんばんは。
    初めましてでしょうか?(;^_^A
    ノウハウの伝承、良いですね。
    私は一人で始めたクチなので、最初はそりゃもう右往左往で大変でした。

    FSWとの話し合いは、17日のレース後(17:30くらい)になると思います。
    宜しければご参加ください。
    メッセージの方に入れていただければ非公開ですので、そちらでご連絡戴ければ!

    3. Re:排気量よりも 
    >Nenetanさん
    大変参考になります。いちいち、納得性が高いです。
    詳細Webに載っていますかね。よく見てみますね。
    初心者無料なんて、どうやっているのでしょうか?

    私もタイム分けで良いと思うのですが、
    最高速でも分けてほしいとの声もあるようです。
    難しいです。
    2. 無題 
    いろいろ対応ありがとうございます。

    提案もあったのでやっと回答しておきました。
    文章作成が苦手なんで2日もかかった大作ですがデキが今一。

    意識向上としては仲間内で雑談しているサーキットのノウハウみたいのって大事だと思うんですよね。
    知り合いのデビューなんかに備えて以前からまとめてやろうと思ってるんですが・・・

    あ、空きがありましたら参加しますよ。(災い口なんで自粛してます)
    1. 排気量よりも 
    タイム分けの運用は効果があります。
    一般走行枠では特に!

    そして、レース以外でのストレートでのレーン変更は許可されていません。
    (レース参戦者同士の自主練は技術が高いので承認ですが)

    初心者が走行する場合は、ゼッケン着用や、先導車付き枠など、レベル違いの混走が起きないように配慮されています。

    しかも先導車付き初心者枠は無料!!

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