走る。曲がる。止まる。

    BMW S1000RRとMV AGUSTA F4とHONDA NSF100とKTM 250 EXCRとセキセイインコのこととか。

     

    スポンサーサイト


    無題

    不謹慎かもしれないですが、酒をあおっています。


    昨日、あんなエントリーを上げた矢先。
    今日、あってはならないことが起こりました。

    多重クラッシュです。

    私がコースインする前の事故でした。


    目撃談を統合すると、経緯や原因などが朧気ながら見えてきますが、
    私が直接見たわけではない二次情報なのでここでは言及しません。

    警察の現場検証も入りました。
    こうした案件に詳しいわけではないですが、
    刑事、民事の展開にもなるかもしれませんし。


    ブログのエントリなんぞに上げる事自体不謹慎の誹りを免れないかもしれませんが、
    ここ暫く、FSWでのスポーツ走行の安全性を高めるべく、自分なりに意識を持ち、行動してきた心算でしたので、敢えて記します。


    瞬間を目撃したわけではありませんが、直後の惨状を目にし、慄然しました。
    冷や水を浴びせられました。
    無力感で、全身から力が抜けました。
    直近のFSWサイドの建設的な動きを目の当たりにし、少なからずいい気になっていたのかもしれません。


    適当な言葉が見つからないのですが。
    今、混濁した頭で考えていることは、

    彼岸と此岸を分かつものは、何なのだろう?

    ということです。


    FSW常連の友人は、あと10cm走行ラインがずれていたら、今頃彼岸に居たかもしれない状況でした。

    大人のバイク乗りはみんな、どこかで自分はいつ死んでもおかしくないと思っている筈。
    にも拘らず、自分だけは死なないとも、思っているのではないか。

    自身、正直そう思っていました。
    キャリアが浅く、こういったことに慣れていないからかもしれません。
    慣れたくもないですけど。


    ですが現場を目の当たりにしたとき、自分が当事者であってもなんら不思議ではないと思いました。

    つい今しがた迄そこで暖機をしていたバイク乗りが、
    最大限の安全が担保されている筈のサーキットで、
    数分後には帰らぬ人となる。


    長くバイクを楽しむために、
    サバイブせねばなりません。
    此岸に留まらねばなりません。

    その為に、最大限のリスクヘッジが為されるべきで。

    では、具体的にどうすべきか。
    もう一度よく考えてみます。


    自分の身を守れるのは、自分だけですから。


    関連記事

    Comments

    8. Re:やるせません 
    >vyrus_empireさん
    そこ、「バイクに乗る以上は」。
    それをバイクに乗らない方の違う見方で拡大解釈して行くと、
    自己責任、自業自得、オウンリスク、などの都合良い概念で済ませられがちなんだと思います。
    「いい歳してバイクなんてのっているから」
    の類いでの印象操作。

    やるせないママで、看過できません。
    富士とは話し合いを持ちます。
    7. Re:んーー、、、 
    >veeさん
    少なく見積もって100キロ以上の速度差で突っ込まれたようです。
    報道によると、「全身の骨を折って」亡くなったとあります。
    ビンテージバイクにふさわしい装備だったことは否めませんが、それでどうという状況では無さそうです。
    6. やるせません 
    僕はサーキットの走行経験もありませんし、事故についてはなにも言えませんが、ここ最近の状況を伺っていたこともあり、ただただやるせませんね。
    どんなに高性能の装備を身に付けていても、適切なクラス分けが為されていたとしても、バイクに乗る以上は自分の身にも起こり得ること。
    富士側はこの事故をみてどう思うのでしょうか。
    5. んーー、、、 
    難しい問題です。
    こういった話がある度に、
    無力感が湧いてきます。
    助けられないのかと…。
    聞いた感じでは、プロテクター云々って事でもなさそうな気もします。
    中世ヨーロッパの甲冑みたいな物でも守れないかも…。
    4. Re:お気持ち察します 
    >ファクトリー GOGさん
    有難う御座います。貴兄含めてあの場にいたみんな、同じ気持ちですね。切ないです。

    自分だけではなく、ベテランの方などはずっと前から、事あるごとに声を上げていたと思います。
    それが実り、漸く目に見える動きに現れつつあった矢先でした。

    悶々としつつ自分が出来る事を考えて動きたいと思います。
    自分はこんな状況になっても、これからもFSWを走りたいと思ってしまう、ただのバカです。
    3. Re:無題 
    >okaさん
    お知り合いでしたか・・・。
    御愁傷様で御座います。
    当方の友人関係で少なからずご縁がある方だったことがわかりました。

    今回の事故は、全ての責任が運営サイドとは思いません。
    ただし、そもそもクラス分けさえあればと、思わざるを得ません。
    2. お気持ち察します 
    昨日はお疲れ様でした
    貴殿が先頭に立ってFSWと問答していたと言っても過言ではないと思っています…
    僕も未だ悶々としてます

    問い合わせも多く、話す度に切なくて…
    1. 無題 
    このブログを拝見して まさか!と思いニュースを確認したら、亡くなった方が知人でした。

    前回LOCにてクラス優勝し2戦目の練習走行と思います。

    本当に残念でしょうがないです。
    一番バイクが安全に走れる場所なのに
    原因を至急調査して、その原因がすぐに改善できることであれば明日からでも対応してほしいと思います。




    Body

    « »

    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    プロフィール

    k26

    Author:k26
    I love the Motorcycle and riding more than anything else on earth.
    Of course there's danger;
    but a certain amount of danger is essential to the quality of life..
    当ブログエントリーは、
    逆SEO対策として適宜非公開とし、パスワードロックをさせて頂きます。
    悪しからずご了承ください。閲覧パスワード御希望の方はコメントにてお知らせください。

    アクセス
    全記事表示リンク
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
    見てる人
    現在の閲覧者数:

